パパx2、子供x3の日曜日

土曜日自分の用事で家を空けてた代わりに、奥様にリフレッシュにとお出かけしてもらった日曜。さてなにしたものかと思ってたら友人のとこも同じような感じで子供と二人でドライブだと言うので、拾ってもらって出かける事に。車便利だなあ。

お互いに朝方までサッカー見てたので当然のように出発はゆっくりで、昼前にうちにきてもらって、それから慌ててチャイルドシート用意したりしつつお出かけ。出がけに娘がごっそりとお菓子をカバンに詰め込んでたけど、まあそのくらいは黙認。とりあえずはそれらしい目的地もなく海でも行こうかということで26号線を南に向かう。

お昼は貝塚のラーメン屋でつけ麺。大盛り2玉でも値段一緒という子連れバンザイのメニューも美味しくペロリといただいてサイドメニューたっぷり頼んでてもそれなりの値段で収まった。いやはや、これ子供が大きくなってめいめいからあげたのんだりしたら怖いよなーw


二色浜に向かうと結構人が多くて、海開き前なので駐車場も500円とかで空きもまだ多くて海に入る人よりはBBQしてる人たちが多いかなという印象。肉の焼ける匂い、ボリュームあげて流れる音楽、シャボン玉やキャッキャうふふの声。ああ、夏やなあ。どこまでも続く大きな砂場に興奮する息子、貝殻集めに勤しむ娘、着替え持ってきてなくて海へ行こうとする子供とせめぎあう父ちゃん。父ちゃん2人と子供3人でちょっとはしゃいで遊んだりしつつ、鼻たらしてる息子の顔には砂が大量にこびりついたりなんかしてなかなか大変。ははは。


遅くなりすぎない時間に帰ってきて、買い物して夕飯作って(作ってもらって、が正解やけど)、騒ぎながらワイワイ食べてる頃に母ちゃんが戻ってきて、僕はワインが効いてきてダウン。いやはや。こりゃ大変だな〜。楽しかったけどね。

息子が歩いたりちゃんとものを食べるようになって、多少さみしがったりはするものの、半日くらいなら僕が預かってみててもなんら問題なくなって、基本的にみんなで出かける事が多いとは言え、用事で僕が家を空けたり、代わりに母ちゃんに映画でもみてきてもらったりとバランスがとれるようになってきた。1対2てのはなかなか大変だけどいつもの奥様の苦労も良くわかるし、僕も子供とちゃんと向き合えるのでなかなか楽しい。平日はほぼ何もできず、週末も出かけることが増えて来たからなあ。


とまあそんな感じで、付き合いの長い友達と、お互い子ども抱えて遊んでると言うのもなかなかおもろいもんですよ。つい5年前はそんなこと思いもいなかったのになあなんて考えたりして。特別扱いせずにこれからもパパとお出かけ会やりたいもんです。はい。