docomoの夏モデルがついにスマホ一色になった件について

思ってたより早くその時がきましたね、というか、docomoが先陣切るとは思わなかったので結構ビックリ。最大手、元国営企業、いろいろ鑑みても最大公約数をとりつつ、その中でamadanaとか佐藤可士和みたいな目先の聞いたことをしてる印象だったから余計に。

土管化したくないとかiPhoneは難しいとか、散々ガラパゴスと揶揄されながらもオールインワンの囲い込みでやっていくのとかはさすがやなー、と思ったり、今までもマリメッコモデルとかいろいろあったけどジョジョ携帯なんてまたえらいもん放り込んできたなあとか思うけど、でもまあスマホだけというのはすごいなあ。


Web屋的にはもうAndroidの画面サイズバラバラとか機種依存の修正対応とかマジ勘弁なんだけど、それでもやっぱりそうしなきゃいけないんだろうなと思いつつ、やっぱり儲かるんだろうなと思ったりもしてね。自分は好きこのんでiPhoneをかれこれ4年近く使って、月に5,000円だとしても20万以上携帯に払ってるんだけど、それでもやっぱり電話とメールだけにニーズがある人がいるのもわかるし、二台持ちする人の気持ちもわかるのでシンプルなガラケーは必要だと思うけどね。

らくらくスマホは、大画面タッチパネルはよしとしても、それがスマホである必要があるとはあまり思わないし、パケット定額の3,000円くらいが必要となると今までの料金が跳ね上がる人もいるだろうしなあ。60越えた両親は2人ともガラケー使ってるけどスマホ勧めようとは思わないし、あるとしてもiPad勧めるくらいだろうなと思うしなあ。父親に還暦祝いに贈ったiMac G5はもう6年選手だもんなあ。


もとい、これから好むと好まざるに関わらずスマホを使うようになってきて、サイトのデザインなんかもガラケーサイト無しでスマホサイト作るとかが増えて来るんだろうな。なんというか、とても象徴的な発表だ。ust追いかけて見てたわけじゃないけれど。やれやれ。

ちゃんと見てなかったけどauは違うかったんだよね?選べる自由はやっぱりあるんだよね?