ATCでやってたプリキュアイベントに行ってきた(奥様と子供とで)

地下鉄の中吊りとかで見かけてたプリキュアのイベントが、ショーとか握手会だけじゃなくていろいろ盛りだくさんだったのでこんなのあるよと奥様に伝えてたら、昨日子供達を連れて行ってきたらしい。奥様がFacebookに写真あげてたのだけど、キュアハッピーの衣装着てカメラ向いてる娘の表情が面白くて、ああ、よっぽど楽しかったんだろうなあ、と。

本当に嬉しい時は大きい声ではしゃいだりせずにフツフツと内側でもりあがったりしてる娘が、おとなしくポーズ取ってニヤニヤしてる。これは一番喜んでるパターンだなと写真見ただけでわかる。かわいいなあ。見るだけじゃなくて、一緒に巨大フィギュアと写真撮るとか教室のシーンで写真撮るとか、ボールプールとか主題歌カラオケとか、とにかく参加型でいろいろできて、娘にしてみればディズニーよりよっぽど楽しかったろうな。

帰って奥様に話を聞いてみても、はしゃいでるのとテキパキと進めて行くのとが混ざってたり、なんというか、すごく「いい子」にしてたらしい。そんなに好きなんやなあと思いつつ、プリキュアって、自分たちにとってのドラゴンボールガンダムと同じで、大人になっても「リアルタイムでみてたのどの辺?」とか「スマイルが幼稚園?うわー、若いなー」みたいな会話になるんだろうなと思うとグッズをたくさん買い与える余裕はないけど、生ぬるく見守ってあげればいいかなと思います。


で、今朝目を覚ますと、既にダイニングで朝食中だった娘さんが通りかかったぼくに何も言わずに昨日の写真を見せてくる。衣装着て撮ったやつはプラスチックの大きいキーホルダーの中に入ってて、もう完全に彼女の宝物。それを自慢気に見せられ、食事中もずっとどんなに楽しかったかの話を聞かせられる。だいたい夕べに思ったのと同じテンションで、ひとつひとつ説明してくれる。浜松で見に行ったちびまる子ちゃん展もそれなりだったけど、全然それの比じゃない。そりゃそうだ。


あと、その後で行った「プチはじめてのおつかい」も楽しかったらしく、奥様が手が離せないので駄菓子を買うのにお金を渡されて一人でレジに並んで支払いしてきただけの事なんだけど、これも本人としてはすごく楽しかった様子。仕事でも何でも一緒だ、やらせてみて自分で責任感持って乗り越えてみて。やってみなはれみとくんなはれ、や。

2人連れて乗り換えたくさんで出かける奥様も大変だったろうけど、それでもあそこまで喜んでくれてたらそれはそれで良かったなあと思います。次の誕生日には変身用のアイテムが欲しいと言ってるけど、このままだと特に飽きる事もなく遊びそうだな。