飲んだり食べたり笑ったり懐かしがったり楽しかったり

花見に行こう!と意気込んでいた4月1日、去年も一昨年もだいたいそのくらいのタイミングでやってたからと思ったけど、今年の冬が寒かったおかげで桜はようやくつぼみが膨らみだしてきたくらいで、しかも雨上がりで一日だけ寒い今日、ときたらいろいろ考慮するとさすがに無理かなあなんて思って、急遽予定を変更して家でまったりと飲んだり食ったり。

朝のうちに片付けてちょっと買い物に行って、仕事明けの友人がぼちぼち昼くらいから集まりだしてそのまま車で堺の市場へ。ぐるっと見て回ってけっこうな大きさの天然ハマチが2,000円とかだったのでそのままお買い上げでさばいてもらう。さばくのにお金はいらなくて、魚のお金だけを支払う。素敵。

▼結構なサイズ
さばいてもらう


▼いただいたのはこの子
こいつをいただきます


他にもコロッケや生わかめ、なんやかんやと買い足して満足度かなり高めで市場を後にする。酒も魚もそろってるし後は勢いでと飲み始めて、結局解散するまで7時間くらいひたすらしゃべって飲んで食べて笑って、の素敵な午後。


▼プリプリの鯖みりん干しが100円。めっさうまい。
サバのみりん干し、100円


子供は子供同士で走り回ったり遊んだり張り合ったりちょっとケンカしたりしながらも楽しそう。年下の従順な子が好きな娘と、年上のかまってくれる友人子供のシンクロ率も高くて、ほっといてもそれなりに小突いたりしながらも楽しそうにやってるので大人も勝手にわいわいと盛り上がる。新しく買ったカメラの自慢話やプラモにハマってヤバい話、京都マラソン出ようとかこんどはチャリでどこ行こうとか。


持ち寄ったり買い出したり、土産代わりに持ってきてくれたプレモルや金麦はぜんぜん果てる事なく、角瓶といいちこはハイペースで空いていってわいわいにぎやか。持ってきたiPodからおすすめの曲流してもらったりしながらみるみる時間は過ぎていく。気心知れた仲間と飲みながらわいわいと楽しくやって、もちろん車の人は飲めなくて大変そうだし、うちは自分ち故に何も気にせずたっぷり遊んだりしながら、まあもう少し温かくなったら外で走ったりしながら遊んだりできるなあ、なんて。

人と会ったり、笑い合ったり前提条件みたいな共通体験がいくつかあって改めてなんかしょうもないこと言い合ったり思い出話もそれなりにあったり、そういう友人は本当に気が楽。その上同じくらいの世代の子供がいたりするともうなんというか適当にやっててもそれなりにみんなが気を配ってたりするので楽しい。子供同士で盛り上がってるから気分的にも楽やしね。いやはや、なんというか、いい休日でした。次からは、そろそろ外で楽しく遊べる季節。それもまたよしやなー。ふふ。


てことで明日から新年度。ひたすら、前に、進めるだけ。がんばろう。