息子の成長記録、1歳6ヶ月

早いもので、10日でもう一年半である。大きくなったな。ここ半年くらいようやく成長著しくなってきて、大きい以外にも表情や仕草がかなり可愛くなってきた。男の子がこんなに可愛くて楽しいとは思ってなかった。ああ、幸せだ。息子大好き。

娘の時はどんなだったかとちょうど三年前の記録を引っ張り出して愕然としたけど、姉弟でも本当に違うもんだし比較自体には意味はなくても目安にはなるからいろいろだなあなんて思いながら見返してる。そして逆に子供は本当にそれぞれやからこっちの一方的な意見で育てるのは良くないよなあなんて自戒したりしながら。記録ってすごいわ。公開するしないは別に、子育ての記録や自分がその時どんな風に思ったかという事を書き留めておく事はとても楽しい。
成長記録、1歳6ヶ月 - Web屋パパの子育て日記


て事で息子の記録。

  • 体格
    • 身長:81cm
    • 体重:13.0kg(体重計で僕が抱えて計った)
  • 食事
    • おにぎり2個、またはミニおにぎり5つ。(茶碗に換算すると大盛り一杯)
    • とにかく米があれば幸せ
    • スプーンは上手に使えるようになってきた。箸?なにそれ
    • コロッケ好き。
    • 卵アレルギーは改善された。ワッフルとかホットケーキも好き。
    • 麺類は一本ずつ手でつまんで食べる。
    • 大根の炊いたのや、もやしのナムル、ほうれん草のおひたしもいける。
  • 行動
    • 夜中に一人で起きてきてふすまを開ける。
    • だいたい8時に寝て、2時に起きて、1時間くらいはしゃいで翌朝7時には起きる。
    • 昼寝はだいたい1時間くらい(午前中に)
    • ソファやベッドの上り下りは楽勝
    • テレビはフォーゼをはじめ子供番組はよく見入ってる
    • たかいたかい、いないいないばあ、飛行機は鉄板
  • おしゃべり
    • 「キター!」(フォーゼ
    • 「とうたん」(父の思い込み
    • 基本的にもの静かだけど、喃語で火がつくとわーわー言ってる。
    • バーバル・コミュニケーション、なんてまだ先の話
  • 遊び
    • 滑り台、は一人で上っておりてループして遊んでる
    • 上まで上るけどひよって階段おりてくる事もある
    • ブランコやら鉄棒やら、お姉ちゃんの幼稚園の遊具は端からチャレンジ
    • お絵描きのキャンバスは椅子や壁や床
    • とりあえずお姉ちゃんが好きなのでなんでも一緒にやってみようとする。
    • 自分の進路に人がいると突き倒す。小学生でも滑り台の上から突き落とすことも

うーむ、身体が大きいのと食べる事はかなりのもんだけど、他はゆっくり。でも仕草がかわいくなってきたので父ちゃん胸キュンです。今度二人で出かけたりしたいな。重くなってきたのでダッコとか出来ないからあれだけどさ。男同士でいろんなとこ行きたいなあ。サッカー見に行きたいのの口実につきあってもらったり、拒否権行使される前にあれやこれやと引き連れて行きたい。むふふ。


ということで息子大好きなのです。たまらんわあ。写真がしがし撮りたい。