本気で寒くなりそうなのでセコセコと寒さ対策

マンションの11階で結構風が強く吹き付けて、窓が大きくて明るくて風が抜けるので夏はかなり涼しくて良いのだけど、その分冬の寒さは本当にマンションかと思うくらいきつい。前に大阪市内に住んでた時は1階の中部屋だったので昼間暗かったり夏暑かったりしたけどその分冬は暖房いらずだった。まあ一長一短だな。

リビングをぶち抜いて21畳のL字型にしてあるから暖房効率も良くない。暖かくなるのにとても時間がかかるのだ。冬は我が家にとって最良の季節ではない。残念ながら。という事で部屋にいる時にひやっとする箇所を「セコイなー」と思いつつ手を加えてみる。効果のほどはいかに。

玄関からの風を抑える

玄関入ったとこの廊下からリビングに入るドアの下に5mm程の隙間があって、そこから冷えた風がすーっと入ってくる。本来は空気を循環させるためのものなんだろうけど「ほぼ外」の状態の玄関から入ってくる空気はかなり冷たい。暖房つけても意味ないもんなー。

という事でここは奥様の自作で余った布をちょうどのサイズに巻いてドアの下に貼り付ける。見た目は少しあれだけど、フランスでもドアの下にそんなの置いたりしてたもんね。で、実際幾分か暖かい。いや、プラスでは無くてマイナスがなくなったという事か。なかなか良い。

窓からの冷気を抑える

これはね、もう見た目が貧乏臭い事この上ないのでどうかなあと思ってたのだけど、背に腹は代えられんというか実際寒いしなあというか、窓を治さないといけないかとかみたいなことを考えはじめるともう全然きりがないので冬の間だけだしまあいいやということで導入。そうするとけっこう寒さがましになった。すごいなあ。

ニトムズ(Nitoms) 冷気ストップパネル M

ニトムズ(Nitoms) 冷気ストップパネル M

窓自体に貼るやつもやってみようかと思ったけど今のところこれでけっこういい感じ。今週末寒いみたいだからそれで様子見るかなあ。

開かずの扉からのすきま風を防ぐ

もう結局すべてはすきま風ですよ。暖房器具とか間仕切りで空気の流れがとかいろいろ対策出来る事はあるんだと思うけど、まずはマイナス要因を除去。それだけでけっこう替わるんじゃないかと。我が家のリビングはもともと前のヒトがLDと洋室をぶち抜いて広くしていたので、廊下からリビングに抜ける開かずの扉があって、使えなくもないのだけどリビングのレイアウトが微妙なので前にソファを置いて閉じてる。で、そのドアの木枠部分に隙間があるので最初のと同じく玄関から冷たい風が入ってくる。ソファに座ってるとそのドアの前なので結構顕著。
リフォームの時にふさいでも良かったんだけどけっこうな額になるのでとりあえず一旦置いといてまた後で考えればいいや(絶対何も対策しないパターン)だったので、とりあえずは隙間用のスポンジいれて様子見。これもけっこうましになった。

ニトムズ すきまテープ 2巻パック グレー 10mm×15mm×2m E0220

ニトムズ すきまテープ 2巻パック グレー 10mm×15mm×2m E0220


どれもなかなかセコセコしてるけど、まあ工夫しながらやっていかないとなあ、と。去年の12/23に引っ越したのでこれでちょうど1年。くらしてみて分かった事は窓の眺めの良さと冬の寒さ、夏の風が抜ける涼しさと最上階の割にこもるような暑さがないこと。息子が小さいうちはデコレーションはなかなかむずかしいのでそれはまだ3年くらいは先になるかなあと思うけど、少しずつ手を入れて自分たちの住みやすい家にしていきたいなと思いますよ。それこそがでっかいリスク抱えつつもマンション買った楽しみの部分でもあるわけだから。ま、寒さ対策なんて手を加えるみたいないいもんでもなんでもないけれどw


そうか、もう1年か。