Anchorのチャリが気になって仕方ないこの頃

新しい自転車欲しいなあなんてだいたいいつも思ってるのだけど、サイクルモードに行ってから完全にAnchor欲しいモードで安定しています。僕だけじゃなくて奥様も時を同じくして、なのでなかなかあれなんだけど。

なぜAnchorなのかと言われると困るのだけど、イタリアのかっこいいバイクに憧れたりもするけれど、やっぱり値段が現実的じゃないし、8万くらいのFELTのクロスバイクに7年乗ってると、何だかんだで次は20万くらいのちゃんとしたロードが欲しいなと思ったり。40も50もするようなのは現実的じゃないし、用品とかいろいろ買い揃える事考えたら組み上げて20万以下じゃないとなあ、と。ふむ。

クロモリは取り立てて考えてなかったけど、すぐレース出たいでも山攻めたいでもないから、長距離とか運動がてらゆっくりとかならその方がいいかなあとか考えたりして。Anchorはカラーオーダーできるのでそれもいいなあと思ってる。奥様はマジョーラの派手なやつにしたいらしいけど、僕はどうしようかなあ。車からの視認性とか考えたら明るい色の方がいいよねえ。通勤に使うつもりは今のところないけど、止めておけるところがあるならちょっとそれも考えるけど。

マジョーラの青が近所のチャリ屋にあってやっぱりいいな〜と思ったけど少し暗いし、緑のは奥様が「あたしこれにするからね」と息巻いているので控えておく。オレンジは写真見ててもときめかない。やっぱりパキっとしたライムグリーンとかオレンジの単色かなあ。黄色いヘルメットかぶってるからそれとも合わせたいしなあ。


とはいえ、趣味と運動不足解消を兼ねてのつもりでも子供2人いるとなかなかあれよね。奥様と連れ立ってサイクリングなんてまだ何年か先の話だなあと思うし。ジョギングやスイミングでもそうだけど、ちゃんと運動しようと思うのと家族と一緒に何かしようというのは噛み合うはずもないのだけれど、でもまあ一人乗りの自分の欲しいモノのために数十万なんてのはなかなか難しいなあと思うのですよ。例えばMac買い換えるとかデジカメ買おうとかは家族にも何らかの形でメリットはあるし、もちろん基本的に僕の物欲を満たす事の比重が高いとはいえ何かしらの役には立つ。でも自転車の、しかもスポーツ用なんてのは完全にお一人様の乗り物だもんな。贅沢やな。

ジョギングならシューズとウェアとで1万あれば当面困る事はないんだと思うけど、いやはや、金のかかるところに興味を持ったもんだなーと。いやはや、まずはコツコツ貯めるところから始めよう。ふむ。