最近は幼稚園のお友達のおうちへのお呼ばれがはやってるらしい

ちょくちょくそういう話を聞く。「お家に遊びにおいでよ」とかいうらしい。半年が経って、子供同士ももちろん、母親同士も慣れてきて一緒に遊んだりする事が増えてきてて、べったりというのでもなlく適度な距離感があるかんじで。娘も誘われて2人ほどのうちにお呼ばれ。なぜか近所なので男の子のうちだったりするのだけど。「うちにおいでよ」って言われたりするんだなあ。

子供同士で勝手に「遊んでおいで」という分けにも行かず、自分が4歳の頃はけっこう好きに出かけたりぶらぶら外に遊びに行ったりしてた気がするけど、まあ勝手もわからんだろうし近所に知り合いがいて迷子になったら連れてきてくれる訳でもないし、いちおう奥様が一緒について行く。まあそうだわなあ。なので、遊びに行くとかおいでよ、とかはなかなか微妙な様子。子供が親に誘うんだろうか。子供が子供に「今日おいでよ」って言っても、親が駄目だっつったらだめだもんね。

娘も先日勇気を振り絞って(というふうに見えたらしい)仲のいい男の子のお母さんに「今日、娘ちゃんのうちに遊びにきてもいいよ」と小さな声で言ったらしいのだけど、「うん、また今度ね〜」と軽くいなされてしまったらしいw かわいそうに。でもまあ、少しずつクラスメイトにも慣れてきて、幼稚園も楽しくなってきたみたいだ。なんだかほっとするな。クラス替えでドキドキしたり、家に遊びに行ったり遊びにきてもらって一緒に本を読んだりおもちゃで遊んだり、なんかそんな風に子供同士で遊ぶようになってくるんだなー。

いやはや、いろいろ楽しみ、そしてちょっと寂しくなってくるな。どんな風になるんだろうなあ。