1歳、1ヶ月、10日。最近の息子の事

もう最近の息子の「かいらしさ」ったらないなあ。あれどうしたらいいかなあ。もうメロメロ。なんて言ったら良いんだろうな。息子かわいい。男の子でここまで自分がテンション上がると思ってなかったから余計にそのギャップがあって、しかも娘のそれとは全然違う。娘への感情は恋心的な淡いものも少し含んでるのは全然否定しないけど、息子はそうじゃないんだよなあ。

数秒なら立ち上がって自立したり、足踏み程度に歩んでみたりして、手を使うのも器用になって来たから頭が一気に回転してるんだろうな。あれ、人類が二本足歩行するようになって手を使うようになってから一気に進化したというのを今の数ヶ月で実演してくれていて、もうただただ感心するのです。なんとなくこちらの問いかけに反応してただけなのもちゃんと答えるようになって来たし、何かを指差してこっちの目を見て来たりする。手を叩くと一緒になってパチパチやるし、友達が別れ際に「バイバーイ!」っていうとちゃんと手を降る。あとはなんだ、お姉ちゃんが道路渡るのに元気に手をあげてると一緒になって手を上げる。ちゃんと周りを見て判断して行動してる。

オムツも濡れるとないてアピールするし、食べてる時もはっきりとお茶を要求する。アクションを起こす事でリアクションが帰って来るとかその逆とか、そういうのを体験しながら考えて咀嚼してるのが見ててよくわかる。すごいなあ。本当にすごいなあと感心します。


ま、一番すごいのは食事だな。普通の白米がそのまま食べれるようになって来たから出かける時の食事もかなり楽になったけど、いかんせん息子、よく食べる。大人サイズのおにぎりは2つくらいらペロリといくし、その後にパンも食べておかずみたいのもペロリと。下手なOLなんかよりよっぽどよく食べる。娘より食べる。

一日3食が良いのかどうかはあるだろうけど、5食とかにしたらそのままの量で全部食べるんじゃなかろうか。もぐもぐ。


あれだなあ、かわいいと思うのは僕にそんなに似てないからもあるんだろうなー。後頭部の形くらいしか似てない。奥様に、というよりは奥様の弟にそっくりなのだ。義弟はイケメンなので将来も楽しみだ。どんな風になるんかなあとか心配せずともあの子と同じ顔になるんだろうと思うと、こいつもてるんだろうなー、とか思ってね。はは。

家の中を我がものがをで這い回って、AVボードを開けて中のアンプを触るのが楽しいらしくいつもボリュームつまみをひねってる(やばい)し、手の届く範囲がどんどん大きくなるからこっちもいろいろ手を講じなきゃいけないなあと思ってたら昨日の朝は起きたら奥様のメガネがテンプルでぱきっと折れてた。こんなのただの序章みたいなもんだろうか。参ったな。

いろいろあるけど、さて、これからどうなるだろうか。姉ちゃんと並べるのも単純な比較じゃなくて性格の違いみたいのも見えてきて、でもそれも言葉を使うようになったらどうだろうかとか喃語の多少で明確な違いなんかあるだろうかと思うけど、まあ、それぞれに面白い事はたくさんある。

なるべくたくさん子供と過ごす時間を取るようにしたいなあ。なんだかんだ言っても週末ごとに全部家族で一緒に過ごすのもあと3年くらいのものだろうしな。小学校に行って、習いものや子供会やに顔を出すようになったらいろいろ勝手も変わるだろうし。自分の事もいろいろ思う事はあるけれど、子供にとっても唯一無二の時間なんだなあとかみしめながら。


帰ったら多分もう寝てるけど、夜中に帰ると急に起きてきて遊んで欲しそうにしたりする可愛い息子よ。今度の休みも一緒にたくさん遊ぼう。父ちゃんは楽しみだ。