きままたび、一日目

金曜の昼過ぎに、ふと旅に出たいなーと思ってなんとなく奥様にメールして、で、そのままの勢いでなんの予定もないまま香川まで来てしまった。金曜は3時まで会社に残ってて、その前も東京から23時過ぎに帰ってきてそのまま3時くらいまで仕事した後だったのでなんか疲れてたりやさぐれてたりくさくさしてたりして、ああ、なんか旅にでたいなあ、と。

もともと連休は靭公園でやってる野外ライブを外から聞きに行こうとか、アリエッティ展もそろそろ行かなきゃなあとか思ってたのだけど雨でどうなるかわからんなあというのもあって、なんだかとりあえず出かけたいぞとうずうずしてて。そうです、ストレス発散で旅に出たわけです。僕が旅に出る理由はだいたい100個くらいあってですね、はい。

近場じゃなくてがっつり行けて、景色がいいとか美術館があるとか雨やからインドアにならざるを得んだろうとかいろいろあったけど、とりあえず福井、金沢、滋賀湖西か湖北、香川、鳥取、城崎、天橋立あたりでなんかないかなー、と思ってたけど連休のさなかにそんなうまいこと行くんかいなとレンタカーに電話してみたらちょうどワゴンが空いてて、しかも友達夫婦が特に予定無いし一緒に行けるというので勢いだけで車借りて出発。この時点で目的地決まってない。なので連休中なのに宿も取れてない。

市内の友人をピックアップし、行き先と宿決めといてと頼んでたけど決めきれずにそのまま合流して、みんなで車に乗り込んだ時点でやっぱり宿はなし。さてさて。距離の感じや手軽感で絞って直島か金沢になってそこからはじゃんけんになって、目的には香川に決定。勢いだけできままな旅。「子供おるくせに攻めるなあ」と言われたけど、子供優先するのは変わらずだけど、子供いるからというのを何かの言い訳にするのはやだなあと。子供いても楽しいことは一杯あるはず。

車を走らせ香川まで来て、とりあえず一息ついたところで宿さがして断られて何軒目かでようやく予約完了。ふぅ。

細かいとこはまた改めて。写真はiPhoneでしかとってないけど明日は直島行くのでいろいろとったりしてみよう。


てことでまたあした。