D +2、入院、促進剤投与

検診に付き添って浜松へ。

体重はおよそ3,950g、誤差が一割ほどあるとはいえまあかなりのサイズ。だいたい促進剤投与するのは一週間越えてかららしいのだけど、サイズや色々な事情を考慮してそのまま入院、促進剤投与することにしました。

出産に伴うあらゆるリスクを除くことなんてどだい無理なんだけど、与えられた中でベストの選択肢を選んでいかなきゃなんだよ。親って大変だ。幸い聖隷病院は全国的にもレベルの高いところだと言われ、先生も冗談混じりで真摯に対応してくれる。冗談でも言わなきゃやってられないくらい出産は真剣勝負だ。

先生と見解も一致して、サイズが大きいと肩が出てこないかも知れないという具体的な提示もあり、まずは促進剤いれて下から誘発、様子を見て随時判断しましょうと言われました。

ということで、後は産むだけ。陣痛もまだ、実感もまだ。娘はばあちゃんが連れて帰ったので、とりあえず今日は様子見つつ陣痛を待つだけ。さてさて。