D -3、おしるしなう

奥様からメール。「おしるしなう」お〜。

ちょっとよくわからなくて調べてみたら、おしるしの来ない人もいて約48%。前回は実はなかったのでまあ半々と言われれば納得がいく。で、来ている場合おしるしというくらいなのでもうすぐやってくる、ということなんだけど、、、

少量の血が混じったおりもののこと。お産が近くなると、子宮口が開きはじめたり、子宮が収縮して卵膜が子宮から少しはがれはじめたりして、出血することがあります。このおしるしがあると、数日以内に陣痛が始まるといわれ、お産が始まるサインのひとつに挙げられます。

で、実際には1日で出産の人が残り52%のうち27%、2日の人が8.8%ってことで二日以内で70%くらいが産まれている、と。いよいよ、だ。奥様に電話したら「陣痛促進のためにお母さんと散歩してる」と言ってたのでなんだか少し気が抜けたのだけど、まあそんなもんだ。

ということで、ただいま猛ダッシュで仕事を片付け中の午前0:30。今日は帰れないけど、このままお盆に入るとけっこうな期間仕事を離れることになるので、自分だけが知ってるような恐ろしい内容は全部メールとかで吐き出してしまわないと行けない。

結構前からお客さんにネタふりしてたので「もうすぐですよね?」なんていわれたりもするけど、いざ進行中の案件のことを思うとあれもこれも数日放置するとかきつい感じだなあ。まあ、中で優秀な同僚がいるのでなんとかしてくれるだろうと勝手に思っておりますよ。よし、朝までにはなんとか全部おわらせよう、そうしよう。