D -33、ずいぶんお腹が張ってきた

奥様と電話で話している限り、ずいぶんお腹が張ってきて、というか二号がどんどん大きくなってきてかなり苦しいらしい。骨盤にずしっと乗って来るというのだけどどうも僕には想像しにくい感じの状態だ。まあ、とりあえず一号より大きくなるのは確定だろうな。

土曜日は両親学級があって出産立ち会いするには参加必須で、僕も奥様や娘に会いたいのでいい位のペースだな、と。で、その土曜日にちょうど臨月に入るので、検診とかの結果にもよるけどいつ産まれても大丈夫、と言うようなタイミングらしい。でも結局少し早い位のタイミングで何事もなかったかのように出てきそうな気がするけどな。

臨月。

いよいよだなあと思う反面、一緒にいるわけじゃないからいまいち実感がない。妊婦の奥様に、僕は十分してやれただろうか。1人目とは状況や環境が違うから何もかも一緒という訳にはいかないけれど、それを言い訳に十分なことをしてやれなかったかなあなんて今さら後悔してみたり。

今さらだけど子供が二人になるなんてピンと来ないな。娘とべったり過ごしたこの三年ほどの時間とは全然違うことになるんだろうな。何がどうなるのかはよくわからないし、父ちゃんはやっぱり概念的にしか妊娠というものを理解できないけれど。多分「理解」とかじゃないんだろうな。体験とか客観的で絶対的な事実。

あとはあれだ、仕事が立て込んでくるタイミングでいかに上手に切り抜けるかだな。まあ、しっかり準備しよう。今日はとりあえず帰って寝よう。うん。