逆子だったそうだ

妊婦検診が終わった奥様からメール、ばっちり逆子だったという事らしい。ふむ。逆子体操してねと言われて帰って来たのだが、帰省先の病院から言われていて再来週位に検診にいかなくちゃならない、と。

そもそも逆子ってどの辺でどうなるもんなんだろうか。なかなか疑問は多いけどまあどうなるもんでもない。早めに帰省することになるか再来週の検診はとりあえず一泊で帰るかと言うところだけど、さて、お金もかかる。出産って大変だよ。

橋下知事子育て支援策に期待してたところもあるけど、結局間に合わず妊婦検診は無料化されないまま。ま、何でも安くしてもらえりゃいいと言うのでもないけど支援されるのは単純にありがたい。もちろんね、子世代へのツケとか税金あがったりとか大変だし、残りの13,000円が支給される見込みも無さそうだ。やれやれ。

実費の検診、帰省の交通費、出産一時金の立て替え、いろいろ便利で安くなってるとは言えまとまってくると大変だ。奥さんが丸まる出産前後で二ヶ月半帰省してる間娘の顔を見れないのもきついしね。まあ、2人目という時点でわかってたことなので後はいろいろ切り詰めてやりくりするだけだ。

2人目で少し気分的な余裕もあったけど、逆子となるとさてどうしたものか、まったく宙ぶらりん。まいったな、不安だ。治るのだろうかとか足から出てくるのかとか、なんだかまったく想像がつかない。むむ。とりあえずいろいろ話をきいてみよう。そうしよう。