ストックとフロー

といってもお金のことではなくて情報や記録の話。ここ数日風邪で何も余計なことを考える余裕がなくて、小さい事とかつまらない事はいろいろ頭に浮かんで来るのだけど、それをまとめて考えたりする事が出来ない。

それでどういう事になるかというと、twitterのタイムラインには反応したり書き込んだりツッコミを入れたりするんだけど、それをまとめてブログに書こうというところに至らない。書きたい事はたくさんあるんだけど、家に帰ったらさっさと寝たいし、往復の電車もそんな余裕がない。今は鼻が止まらないのだけどそれでも頭を使う余裕が出てきたのでなんとなく書いている。

そうした時にさとなおさんがツイッターはフローで、ブログは情報のストックだというような事をブログに書いてあって、ああ、まさにその通りだなあと思ったのです。

ブログに書くほどでも無いことはタイムラインに放流させるし、きちんと残しておきたい事はブログに書く。そこはやっぱり明確に違うなあ。


twitterのログをEvernoteにまとめておいたりtwilogで見れる様にしてたりはするけどそれはそれで、実際のところtwitter自体はログじゃないなあ。あ、いや、厳密には読み解く事ができるログなんだけど、フローしてるので自分のつぶやきでなくてタイムライン自体をさかのぼるなんてほとんどやらないものな。必要な情報はRTされて回ってくるし。そう思うと400人くらいフォローしてるけどもっと多くても良いんだろうな。結局流れて行くものだから。

一方ブログは、やっぱりちゃんと書きたいのですよ。誤字も多いしたいしたことかいてないけど。mixiは5年かけて容量制限の100MBを使い切ったけど、そこまでやるとやっぱり見返していていろんな事が蘇るので楽しいですよ。まだ奥様と出会う前だしなあ。はは。


ま、いろいろ書きたい事はあるけど、差し迫って書かなきゃいけない事は無いのでとりあえず体調が悪いうちはこんなもんです。