ザ 物欲

出張で東京に行ってて、上司と二人で話の流れで「物欲とか強い方?」なんて聞かれた。質問の意図やどう言う風に思われてるのかはさておき、一部をかいつまんで説明した。身の丈にあわせてかなり削減させていることと、今は住宅にまつわる部分に集中してるというようなことを。

移動中の会話としては住宅の話はサイズ感がちょうど良い。それにまつわる部分も大きいし、家具や家電と言うと誰でもピンとくる。もちろんそれだけじゃないけど。
===

もうね、The物欲ですよ。奥様は最近器に興味が出てきたようで、焼き物の産地とか作家とかいろいろ調べている。まずは土物。幸い関西はそんなにたくさんの窯元がある訳でもないのでみにいける範囲も限られてる。九州や山陰、北関東に住んでたら危ないところだった。

日本各地の焼き物ももちろん気になるし、青磁のアンティークとか、洋食器はグラスにコーヒーカップ、作家物や木の器なんかも気になる。今は実家にいるから必要ないものとしてセーブしてるけど、引っ越したら危ないだろうな。欲しい器はいくらでもある。

電化製品はキリが無いから挙げて行くのもあれだし、服、靴、鞄、帽子は完全に諦めてるし、メガネも欲しいやつあるなあ。
インテリアで行くと椅子と絨毯が一番注目で、モーエンセンのソファとウェグナーのベアチェアはどうしても欲しい。本棚はスペース気にせず放り込めるくらいのが欲しいし、本もそうだ、写真集だけでかるく20冊くらい欲しい。佐内正史のやつがいいな。あとは木村伊兵衛ブレッソンあたりのやつ。


そうなってくるともう納める場所が足りなくなるから家もがっつり広くなきゃいけないし、車もいるなあとかキリがない。そうだ、物欲ってキリがない。手元に使わなきゃいけないお金が数百万あっても、収入が1000万になっても、それでもまあ、欲しいもの全部は手に入れられないものな。

なんでこんなこと書いてるのかわからなくなってきた。まあ、いいか。とりあえずあと一年くらいは、我慢してお金ためて、限られた範囲の中で色々と買い揃えたいものです。でもあれだね、結局はものよりも友達と遊びに行くとか時間を共有したらなするのが大切で、そのためのツールとしていろんなものが必要になったりするわけですね。


あれも欲しい、これも欲しい
もっと欲しい もっともっと欲しい

ま、そんなとこです。