幹事長、麻生太郎。

たまには政治の話でも。
内閣改造があって、まあ、何が変ったのかよくわからない感じでしたが、なぜ鳩山氏と渡辺氏が外れたのかが皆目見当がつかない。政治の素人目に見ても一番わかりやすく着実に仕事をしてた気がするのだけどなあ。


常々、というか府知事選以来身にしみて思うのだけど、選挙とか政治というのは完璧な人なんていないのだから、いかにマイナスの少ない人を選ぶかがポイントで、しかも人の上に立って権力を持つ人はすべからく自分の言葉を責任を持って有権者に届けるべきだと思うのですよ。
テレビや、書籍や、ネットなんかを使ってね。何を考え、どう行動したいのか、そういうことをきっちりと表現して行かないとやっぱりいかんよなあ、と。小泉氏しかり、渡辺氏もかなりテレビに出てたけれど、ああいうのって大事だと思うけどなあ。


で、愛しの麻生氏である。

福田首相が「総選挙シフト」にかじを切った。1日夜、事実上発足した福田改造内閣自民党新執行部。首相は総選挙に向けた「顔」として、麻生太郎氏を党幹事長に起用。

個人的には、福田の後がいいなと総裁選の時も思っていたので(難波まで演説聞きに行ったもの)今の段階で登用されると、結局選挙の責任を取ってどうだとか、そういう話になりそうで怖いのだけどね。


一度下野して、そこで総裁になって、自民で立て直す、位の感じがいいなと思うのだけどねえ。あ、ちなみに自民党は支持しておりません。が、小泉氏が厚生大臣の時に言っていた「自民党がやらずに、誰が出来るんですか。民主党?出来ないでしょ?」というのがあまりにも的を得てたので、なんだか左巻きのおかしな政党には何も期待してないのが現実ですが。


太郎ちゃん、がんばれ。