iPhone狂走曲 D 1、MobileMeのセッティング完了。そして1日目。

ようやくMobileMeのための諸々の設定が終わりました。一時期はちゃんと同期できてたのだけど、ここ最近Google系のサービスや.Mac以外のいろいろを使うようになってたのでマシンごとに設定や内容がまちまちになってて、しかもメインマシンのG5はほとんど使ってなかったので、なんとかようやく整理できた感じです。


とはいえ、アドレスのふりがな設定が出来てないので多分だいぶん使いにくいだろうなと思ったり。数百人のコンタクトのよみがなを全部設定は大変だ。まいったなあ。


てことで、今日買いに行ってきます。
予約してた分を昨日は取りに行けなくて、MNPなので締め切りが早く、その時間にはさすがに間に合わなかったので。そういう人結構いるんじゃないでしょうかね。


前々から行ってるように、自分の中の諸情報やコンタクトやタスク、そういうのをデジタルで同期して一括で持っておきたい、というのがiPhoneに望む一番大きい部分だったりするので、めんどくさいけどここの作業はやっぱり必須な訳です。例えば会社のMacにはプライベートのコンタクトを入れておく必要はないし、自宅のMacに取引先のコンタクトリストを入れておくことも不要なわけで、その辺は会社の携帯を持たされたことできれいに分かれたし、例えばiPhoneは電話機自体としてどうかということになっても、そこも仕事の電話自体は会社の電話で出来るから、それ以外なんてそんなに機会ないしなあ、と思ったりね。


そういう、カレンダーは全部まとめて持っておくけど、コンタクトは会社のMacBookだけは同期しない、とか、そのへんがようやく使いやすくなってきたのでけっこう嬉しいなと思います。むかしのiSyncは本当にひどかった。



てことで、アクティベーションとデータ同期とかをちゃちゃっとやりたいので、MacBook持って難波まで行くことにします。気持ち悪いなあ。ははは。まあ、そんな感じです。