残業と家庭

6時過ぎに打ち合わせが終わって会社に戻ると、淀屋橋肥後橋界隈は仕事帰りの会社員でごった返していました。やっぱりそんなもんなんだね、世間様は,


7時に電話してきて「明日の午前中に」なんてのが当たり前にあって、お昼も帰る時間も、結局は見えざる手に全部委ねているみたいな感じ。入ってくる仕事の対応とこなすべき仕事の対応。それを淀みなく確実にこなしていけるようになって初めて仕事出来るてことになるんかなと思うけど、そんなもん無理じゃいとも思ったり。


上司と話してても昔はもっとハードだったとか子供とは休日に遊ぶもんだと言われたり、わかる気はするけどまともな感じではないなと思う。いや、ちゃっちゃと色々こなせるようになればいいんだよ、結局は。


子供の教育やなんやかやを考えても、結局はなるようにしかならないし、父はやっぱり仕事して頑張るのがいいんだろうな。


WEBの仕事はなかなかに理不尽だ。いや、何でも同じだろうけどね。それを言うなら大阪府職員のボーナスが2.1ヶ月で85万円ある方がよっぽど理不尽だ。くそ、腹が立ってきたぞ。やれやれ。


今日は持ち帰りで仕事。最近夜更かしの娘とは遊べません。残念。