その瞬間は突然に

娘がぐずりだした明け方4:30。いつもならおっぱい飲んですぐに寝るのだけど今朝はそんな具合に行かない。
おっぱい飲ませようとしても押しのけてしまうし、携帯の動画みせてもだめ。
でもおなかはすいてるみたいだし、おっぱい飲まないし、となると、とりあえず子供向けのお菓子を食べさせてみる。これがガシガシ食べる。5cmほどのやつを砕いて与えて2本完食。


あれ?
おっぱい飲まないけどお腹はすいてた?
おっぱいはねのけてお菓子食べた?


感動してる僕とは裏腹に奥様は絶望的な表情。そりゃあそうだ、離乳食が進み1日の授乳量が減ったとは言え「最終兵器おっぱい」みたいな感じだったのがいきなりはねのけられるんだもんなあ〜。


で、とりあえず収まった感じで僕が寝かしつけようとしてたらまたぐずりだしてきて、その時は無事に最終兵器導入で解決しました。しかしまああれだ、卒乳って大変だなあと再認識ですよ。