阿刀田高 「コーランを知っていますか」

古典と呼ぶのも気が引けるような話を分かりやすく噛み砕いた阿刀田高のエッセイ「知っていますか」シリーズ。ずいぶん前に(10年は前だなあ)ギリシャ神話と旧約聖書のは読んでたのでそれ以来。



イスラムの歴史やコーランの構成を引用や喩えを使って分かりやすく書いてある。ギリシャ神話、旧約聖書、そしてコーラン、この手のやつは何もしらないと海外旅行の楽しみは1/3くらいになると僕は思うのです。


それ自体がどうと言うのではなく、生活習慣や美術館、名跡にいたるまで、行動パターンの基礎となるからザクッとは頭に入れておきたい感じです。

そういう意味では宗教的観点とは違った角度で書かれるこのシリーズは旅行のついでにもちょうどよい。



が、いかんせん仕事が立て込んで肉体的披露もたまって来るとなかなか集中して読めないもんです。


てことで半分あたりまて読んで後はまた気が向いたらてことにします。まあ、しかたない。