幼稚園のお泊まり保育

昨晩は娘さんが幼稚園のお泊まり保育で家にいなかった。ま、帰った時にはどのみち寝てるわけで、みんな帰省して帰っても誰もいないなんてのも良くあることだけど、1人だけポツンといないのは始めて。まあ、きっと楽しんできてるんだろうと思うけどなんとなくさみしい。

自分の時は、どんなだったかなーと思い出したりするけど、まあぼんやりとしか覚えてない。そりゃそうだな、30年も前のことだもの。

お泊まりに向けて本人も頑張って、ようやく6歳を前にして寝る時のオムツも取れた。本人も嬉しそうだったので良かったなーと思う。始めてのお泊まりは幼稚園の友達も一緒で通い慣れた教室で寝泊まりして、多分調子に乗って「1人でばあばのおうちにお泊まりする!」とか言い出すんだろうな。僕も小学生になった頃から兄と2人でおばあちゃんの家に泊まりに行ったりしてたもんなー。

思えば初めての買い物もまだだし、1人で友達のとこに遊びにいくとかもないし、だいたいどこかに行く時は一緒だったりするから、まあ少しずつそういう機会が増えるんだろうな。それこそ変な人について行っちゃダメよ、みたいなことも教えなきゃいけないんだなあ。


今日仕事から帰る頃にはもう寝てるだろうし、明日からフジに行くうえに帰ってきたら今度は奥様と子供らは帰省するのでしばらく一緒に遊べないなーと思うとさみしいのだけど、今度は少し大きくなってたりするんだろうな。なんかいろんなこと考えて勝手に少し感慨深いのであります。