ダイニングテーブル/ FURNITURE STOCK

「家族とは一緒に飯喰って、一緒に寝る人だ」という変な信念みたいなものがあって、結婚して最初に買ったのは箸と味噌汁用の茶碗で、家を買うのに一番真剣に選んだのはダイニングテーブルだという当然の流れがあったわけです。
ダイニングテーブル/ FURNITURE STOCK

結局、引っ越して2週間ちょっとになるけれど、ソファよりダイニングにいる時間の方が長い気もするし、友達が来ても話したりしてるのはダイニングの方が多い。

4人家族で1500 x 900てのは少し大きいと思うけど、友達が来て6人でもぜんぜん余裕だし、子供がこれからここで勉強したりするだろうことを思うと良いくらいのサイズだな。楢の無垢、6枚はぎ。無塗装なので傷も行くしシミもできるけど、まあできる限りメンテナンスして長く使いたいものです。「汚れたのも家族の歴史になる」と思っていたら引っ越し初日から娘が落書きしてえらいビビっておりますが。まあ、そんなもんか。

10年もしたら少しは良い色になるだろうな。8年もののYチェアは結構飴色のきれいな色になってきたしね。