Apple TVを週末にちょちょいと使ってみた感想

一言でいうと、「こまめにいろいろやってたら最初から使いやすい」みたいなところがあるなあ。YouTubeiPhotoのアルバム、iTunesのプレイリスト。そのへんを触ってるとぱぱっと欲しいものにたどり着ける。まあ、検索するのとプレイリストまとめるのとどっちがいいのかという話だけれど。

それでも、iPhotoの検索はけっこう広すぎると思うし、iPhoto上なら期間縛ってとかできるけど、そこまでのことはApple TV上じゃやらないような気がする。出かけたときのこととか、イベントや成長記録や、そういうのはアルバムに分けておいた方がいいような。カメラロール単位で表示してくれたらそれも良いような気がするけれど。

iTunesもGeniusが効くからそれでやってしまうのも良いかもしれないけど。いや、それでいいのかな。iTunesはもっと違うのかな。でもあれだ、YouTubeはチャンネル登録とかお気に入りに入れるとか、そういうのしといた方が良いんだろうな。ラリーパパのライブ動画のチャンネルをフォローしてたら、すぐに一覧にたどり着いてそれを大画面でドドンとみれた。これは結構感動した。

AppleTVで、ラリパ大画面再生なう!


YouTubeはニュースサイトが放送後の動画を流したりしてるし、うまいこと使えばいろんな使い方ができるな。うむ。まあさすがにテレビの画面サイズにYouTubeの映像もってくるとアウトなものがあるけれど、それでもHDコンテンツ増えてきてるし、「YouTube対応テレビ」はHDに対応してないので、それだけでもアドバンテージあるような所でしょうかね。

他の使い方はまた追って。映画は引っ越したらいろいろやってみます。