友人がiPhoneを買ったので伝えておきたいこと '10/01/10

前にも一度書いて300もぶくまされてびっくりしたのはもう5ヶ月前。順調に周りで買ってる人が増えてきたので一応アップデートしておこうと思います。まあ、ぶくま稼ぎと言われても特に否定はしませんが。ちなみに前のはこちら。内容的に同じのもあるけど流しておいてください。

>友人がiPhoneを買ったというので伝えておきたいこと

用意するもの

取っておくべきアカウント

  • Gmail:メールは基本これで良いと思う。Pushもしてくれるし。YouTubeの動画もアップできるし、全体的にいろいろ便利なので。普通のメールは基本SMSで「@softbank.ne.jp」使えばいいし、ややこしめはgmailで。帰省先でもwebメール見れるしね。Gmailではなく、exchangeで設定してプッシュで受け取る。カレンダーもアドレスもこれで同期。詳しい設定はググってね。
  • yahoo.comYahoo! Japanのアカウントではなく、.comのやつを取る。これはflickrのアカウントで写真をアップするよう。
  • twitteriPhone買ったらとりあえずやっておくべき。無料のクライアントで十分だし、twitterrificかechofonあたりを入れて。コミュニケーションしなくても、メモや簡単なブログ、タイムスタンプがわりに。
  • flickr:写真のオンラインストレージとして。写真を撮ってアップして、友達に見せたり公開範囲を絞って子供の写真を親に見せたり。写真をまとめて見せたりするのにこの手のサービスはいろいろあるけど、結局flickrが一番便利。
  • MobileMe:月800円で、カレンダーとアドレスを同期できるだけでも便利だと思ってたけど、Googleカレンダーでも出来るみたいだけど、あまりややこしく考えずにMaciPhone使ってたら、これでもう良いと思う。

とりあえず入れておくべきアプリ

  • weathernews:お天気アプリ。デフォルトではなく、こちらを。
  • wikipanionwikipedia系のアプリは、どれでもいいけど一つ入れておきたい。
  • Displex:テレビ番組表。
  • 乗換案内:電車に載る頻度や使い勝手に合わせて有料アプリもあるけど、とりあえずはこれで。
  • 食べログ:食べ物屋さん探したり。「500m以内のラーメン屋」とかができるから便利。
  • ResizeriPhoneの写真は携帯に送るには大きいので、これ使って240 x 360とかにリサイズして送ればよい。便利。
  • Google Earth:「iPhoneって、どうなん?」と友達に聞かれた時に「こんなん」って見せると、「おお〜」って。
  • Lightsaber:これも上と同じく、ネタアプリ。
  • セカイカメラ:これからどうなるか楽しみなんだけど、本当に未来を感じられるアプリ。バッテリーの減りが早いことと、使いたい場面で使えない時があったりするけど。
  • TRAVATAR:これは好き嫌いあるのだけど、お楽しみ系アプリとして。機能自体は半端なんだけど、でもまあ。
  • MoreLomo:無料のトイカメラとして、かなりきれいだし良いと思う。
  • Polarize:ポラロイドっぽい見せ方になる写真のアプリ。文字も入れれるし面白い。

おすすめのアプリ

  • Ustream Broadcaster:動画をストリーミングで流すことができるアプリ。
  • Evernote:メモ。使い道はいろいろだけど、PCとiPhoneとでメモを同期するアプリ。テキストも、ブックマークも。PCで見てるページや、お店の住所をメモしておくと車に乗ってカーナビで住所入力する時に便利、とか。
  • BB2C:情報収集とか、実況とかニュースとか。レスを読まず、ヘッドラインだけニュースアプリとして見てても十分。
  • Instapaper:webでみてて「後でこれ読もう」と思ったやつをクリップして、電車の中でささっと読んだりするのにとても便利。
  • Flickitflickrに写真をアップするのにはこれが便利だ。
  • MilponRemember The Milkで管理してるタスクと同期。公式アプリもいいけど、基本的には朝通勤中にタスクのチェックをする用。
  • Dropbox:会社のファイルを持って帰ったり、ファイルを置いといてどこかから引っ張れるようにしたり。「iPhone情報整理術」にもあったけど、これでiPhoneの容量が倍増するんだから、使わない手は無い。
  • PS mobile:写真の加工用アプリ。Adobe純正で高機能。トイカメラ系でなければこれで一通り。
  • Run Keeper:これかiTrailかがあると、歩いたり自転車載ったりジョギングしたりしてるのをGoogleマップで眺めたりできて楽しい。
  • Hipstamagic:有料だけど、トイカメラ系のアプリとしては本当に素敵。

友人にお勧めのアプリ(子育てにどうぞ)

  • YouTube:3GSなら動画撮ってYouTubeにアップできるんですよね。パパッと撮って、公開設定だけやって、田舎の両親に見せたり、ってことが普通の携帯よりもささっとできるし、ビデオカメラ構えるよりも気軽にできるから楽しいと思うよ。
  • 妊娠週数計算:週数を表示したりとか、あれいつ頃だろうか、というようなことをパパっと計算。でもまあ、もう先が見えてるからいらないかなあ。

 >妊娠週数計算

  • 玉屋:触ると花火が出てくるゲーム。子供的には十分おもろいと思う。
  • 果物あわせ:神経衰弱ゲーム。果物の名前を覚えながら触って遊んでます。
  • Balloonimals:無料版は一種類だけ。が、触って遊んでを楽しめるアプリ。
  • Surfacer:触って遊ぶ系ゲーム。個人的に好き。
  • 和金魚:金魚が泳いでる。触ると波紋が出てくる。 

情報収集について

アプリはとりあえず数が沢山あるので、どんなんがあるかなんてのはちゃんと情報収集しないとなにがあるかわからない。が、それも結構大変だからなあ。とりあえず、この辺のサイトかな。

設定

  • Wi-Fi設定Wi-Fi > 接続を確認 > OFF(しておかないと常時探しに行ってめんどくさい)
  • 自動ロック:一般 > 自動ロック > 1分
  • キーボード:一般 > キーボード > 各国のキーボード > 英語、日本語テンキーの2つ(キーボード多いとめんどくさい)
  • キーボードサウンド > キーボードのクリックオフ
  • バックライト:明るさ > 明るすぎないように(当然明るいとバッテリーがすぐ減る)
  • 着信音audikoで好きなやつを落とす。サウンド > 着信音 > 設定

iPodの楽しい使い方

  • ビデオ:子供用に、いくつかいれておくと良いと思おう。もちろん、購入したDVDのバックアップ用にHandBrakeとかつかって。
  • Genius:聞いてる曲の時に「*」こんなボタンをタップ。おお、俺こんな曲もってたんかと幸せな気持ちになれる。
  • リモコン:純正イヤホンのリモコンは、クリックで再生/停止、ダブルクリックで次の曲、トリプルクリックで前の曲。これ、便利。イヤホン買い替えるならリモコン付きに。

と、書き終わってこんなサイト見つけた。僕書かんでよかったやんか。とほほ。
>今さらだけど、一般人がiPhone買ったらとりあえずやっといた方がいいと思う10項目