最近の娘のこと

気がつくと全然子供の話を書いてないな。本末顛倒。一緒に過ごす時間が少ないからなあ。
最近思うことは、ずいぶんと自我がはっきりしてきたということ。考えて、判断して、表現する。表現については圧倒的にボキャブラリーが少ないし、伝え方を理解できてなかったりをするのだけど、こう思う、と言うのをはっきりとアピールするようになってきた。

人を判別して名前を呼ぶし、顔色伺ったり空気を読んだり。表情も豊かになって可愛さ倍増で、小憎たらしいのも倍増。ううむ。

感受性、というとありきたりだけど、理解力があがってきたので、その分ストレスもたまってるように思う。親の都合で振り回したりしたらあかんなあと思ったりもするこの頃です。

よくよく考えると親としての生活に馴染んできたのも事実で、その分気を抜いて事故とか起こさないよう注意しなきゃなあと思ったりもします。ま、毎日大切に頑張らんとね。