三連休の記録とか

いやはや、あっという間に連休はおしまい。今週はそれなりに忙しく過ぎていったような感じです。秋の連休も残すところ後1つ。いや、もう充分か。

土曜日 枚方宿ジャズストリートへ

友人に誘われて枚方まで。駅のコンコースで、駅前のスーパーのエントランスで。僕が行ったのは前夜祭だったのでそんなに凄い感じのが盛りだくさん、というのではなかったけれど、こんなようなのが開催されてるというのがなんというか凄いなあと思うのです。
人口41万人、大学もようさんあって各種電機メーカーの工場、ひらパーもあって京都にも大阪にも通勤圏内となると、まあ確かに生活もしやすいだろうし人も多くて、それ故にそういうエンタメというか諸々のファシリティーも充実するよなあ、なんてことを無駄にややこしく考えてみたり。

まああれだ、子連れでそんな風に気軽に音楽聴きに行けるというのはステキな事だ。どちらかというと奥様が家でビデオの編集しなきゃ行けないので、娘連れて外出して仕事に集中してもらえるように、位の感じだったけど、結構楽しめましたよ。電車の中で娘が騒いでたりとか笑い声がこだましてるのもなかなか楽しかったけどね。電車のマナーって難しい。

日曜日 大学の同窓会

電車で行くべきか、車で行くべきか、しばらく悩んだあげく車で京都へ。
秋の京都、渋滞を考えると車はそこまで便利でもないなと思いつつ、それなりの量になる荷物や帰りに電車の中でぐずったりする事を思うと、電車よりは車の方が良いかなあ、なんて思った訳です。
駐車場は大学近くのコインパークで一日最大800円のところをたまたま見つけて安上がりで済ませられたけど、帰りの名神ではきっちり渋滞に巻き込まれて結構な時間がかかってしまいました。でもまあ、そんあもんなのかなあ。

卒業して8年。世代は二つくらいぐるっと変わってるのだけど、久しぶりに集まった後輩は結婚して旦那を連れてきたり子供と一緒に参加したりとお互いずいぶん様変わり。確かに僕も所帯染みてきたものなあ。

しかしあれだ、子供連れてああ言うイベントに行くのはみんなに披露する感じってのもあるのだけど、預けて出なきゃ行けないとか二次会で飲みに行くのがどうだとか、いろいろ制限だって出てくるよなあ、何て思ったりするわけです。中には「子供のサッカーの試合があるから不参加」なんて子もいて、確かに親の同窓会に付き合わせられるなんてのはせいぜい4歳くらいまでの事かなあ、なんておもったり。これから毎年オリンピックの年にやろうと意気込んでいるけれど、さて次回はどのくらい参加できるんだろうかねえ。

4年後の自分に向けたビデオメッセージを残してもらったのだけど、「次は旦那と来ます」とか「次は女の子が欲しいです」とかいうのが多くて、さて、今度どうなってることやら、という感じですねえ。ふふふ。

月曜日 家で仕事

最初の二日は日程固定で用事が入ってたので、今日は家出仕事をしていました。奥様は知人に頼まれた映像編集、僕は会社の事務処理や書類作成や企画作成とかなんとか。むむ〜。

ワークライフバランスだとかなんとかってのは結局はきれいごとで、やるべき事を自分のポジションできっちりやらんといかんとは思うのだけど、諸外国と比較して、確かにやり過ぎ感はあるよなあ、何て思ったりもするのですけどね。でもまあ、そんなもんですよ。好き好んで今の仕事をしている訳だし、何してても結局30代が踏ん張って世の中動かしてるんだろうと思うし。

子供とは適度に遊び、親に面倒見てもらったりしながらものんびりと過ごしました。家でゆっくり遊んで過ごすのもいいものです。てか、小学生の時とか、駅前のスーパーとかに行くだけでも結構特別な事だと思っていたものなあ。そんなに頻繁に出かけたりとかしなくても良いんだよなあ、何て思ったり。

明日からまた仕事。10月は忙しさの割に売り上げが悪かったので、11月12月は結構大変なことになりそうだ。忙しいなんてのがデフォルトになるんだろうな。まあ、やるしかない。うむ。