知らぬ間に大きくなる9ヶ月

23時前の電車に乗り込んで家についたのが23:40くらい。これでもまだ最近では早いほう、とはいえさすがに娘は寝てるよなあ、なんて思っていたら玄関開けた時に響く高らかな笑い声。ああ、今日は久しぶりに夜更かしか。夜が遅いのはそれはそれで困りものだけど、今週は合計で30分くらいしか一緒に過ごせてないから、ちゃんと動いてるのをみるのはやっぱり嬉しい。



奥様が送ってくれる写真やぼけっとした寝顔もそれなりに心安らぐものだけど、つかまり立ちしてニコッと笑ってくれるその笑顔にはかなわないわけです。あれですよ、完全に恋愛みたいな感じですよ。ははは。


日曜日以来、久しぶりに抱っこしたり頬ずりしたり(ヒゲが痛いのはご勘弁)してると、なんかずいぶん成長したよなと実感するのです。上の歯は3本一気にはえてきて、プリプリのほっぺたも心なしか柔らかくなったみたい。

ばあちゃんがつかまり立ちしながら前進させる方法を教えたみたいで必死に歩こうとしてたり、他にもこちらの声やしぐさにリアクションが一つ一つハッキリとしてきたような。


そんな簡単に変われへんよ、と奥様は言うけれど、いや、赤ん坊の成長なんてそんなもんだろうなと思います。


今日を乗り切れば休みが来るぞ。月曜の粗大ゴミに備えて部屋の片付けもせにゃあならんのだけど、奥様を連れ出して遊びにも行きたいし、家でのんびり娘とも遊びたいし、きっと一瞬で週末は過ぎて行くんだろうな。


いずれにしても今日が終われば休みだ。父ちゃん頑張るぞ。